牧神の午後の日記

オタク系の話題です

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Yes!プリキュア5GoGo!第33話「ハッスルうららとカレー屋さん」

森田よしみちゃんはやっぱり期待にたがわず可愛かったです。いや、うららも良い友達を作ったものです。これでハミゴと言われることもなくなりそうです。CVは天野由梨さん。A part終わるまで石毛佐和さんかと思っていました。 で、今回の舞台はよしみちゃんの…

BLASSREITER第24話「約束の地」

最後の闘い、それはアポカプリスナイツにとっては、祖国ドイツを国連軍の超兵器(マッハ23で飛ぶICBMってどうよ?)から守ること、ツベルフの兵器を持ってしてもそれは非常に困難なものでした。打つ手は悉く封じられ、これが最後とサーシャが命を賭して発車し…

コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN 25『Re;』

ルルーシュがナナリーにギアスをかけるというのは、今まで守るべき存在だったナナリーが、結果として自分と同じ目的であって、手段がルルーシュ、という一個人かダモクレスというシステムにするか?ということの違いなだけであって、だからこそナナリーを守…

そんな果実に頼らずとも

曽祢まさこさんの文庫再復刻の「不思議の国の千一夜―ヘンデク★アトラタン物語」3巻読了。 キセキの夫婦(笑)とでもいうべき、結婚しても子供はコウノトリが運んでくるものと思い込んでいる我らがミルテ姫に、真実を伝えるために神様の果実(が人間の土地で植…

天元突破グレンラガン 紅蓮篇

会社の帰りに見てきました。劇場版です。 総集編と思っていて、実際に前半はその通り。それでも第一部クライマックスの「あばよダチ公」は殆ど丸々入っている感じで「お前の信じるお前を信じろ」から「あばよダチ公」のカミナの最期まで、滂沱デスよ。滂沱。…

嵐の前の楽しさ

賀東招二さんのフルメタルパニックシリーズ長編「踊るベリー・メリー・クリスマス」読了。時はタイトルの通りのクリスマス、ところは豪華客船、陣代高校の面々が修学旅行のやり直しということで、集まったのですか水面下では陰謀が進行していて、そんなすん…

天明 大吟醸 美山錦 無加圧 香醇タイプ

香醇タイプと書かれているように、ぐい呑みに入れた瞬間にフルーティな香りが立ち上ってきます。味はスッキリしているのですが、飲み終わった後舌先に苦味(のようなもの)が口腔の上部に残ります。が、それもほんの僅かで、ちょっとしたアクセントといった趣…

BLASSREITER第23話「劫火の大地」

あれだけ思わせぶりだったツベルフは、サーシャがイシスを作った後は結局国連軍の攻撃への防戦一方。シドウも最期を迎えるのですが、なんというかもともとブラスレイターへの対抗だったアポカプリスナイツが超兵器とはいえ、国連軍兵器相手に散ってしまうの…

コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN 24『ダモクレス の 空』

最終回に向けて話が一気に収束してきた感があります。昨日の世界を永続させたいシャルル、今日の世界を永続させたいシュナイゼル、それに対して明日を望むルルーシュというのは、ガンダムSeed, ガンダムSeed Destinyで世界を無くそうとしたラウ・ル・クルー…

Yes!プリキュア5GoGo!第32話「小さな小さな大冒険!」

まぁ身体が小さくなって大冒険ってのは、女児向けアニメではかの名作「カードキャプターさくら」の第24話「さくらの小さな大冒険」でもあったくらいで、まぁ、よくある話。さくらの場合、クロウカード(リトル)というアイテムで小さくなったわけですが、今…

表紙に偽りあり

賀東招二さんのフルメタルパニック番外編第6弾「あてにならない六法全書?」読了。表紙は林水会長、美樹原書記、かなめ等がフィーチャーされているのですが、美樹原様の出番は殆どなしというのが哀しすぎるです。 「間違いだらけのセンテンス」「時間切れの…

ホモ漫画は好きではないのですが

と言いつつ「TOMOI」はベスト5の一つでもあるのですが……。高城可奈さんの「嵐のデスティニィ」も何となく表紙買いしてしまった後で、ホモ漫画かい、と後悔しつつ、よんでみたらめっぽう面白くて、文庫8巻を出版されるたびによんだのが4年くらい前のことでし…

ふもっふふもっふ

賀東招二さんのフルメタルパニック番外編第5弾「どうにもならない五里霧中?」読了。この巻ではなんといってもOVAになった「わりとヒマな戦隊長の一日」でしょう。残念ながらOVAは未試聴ですが、TDDの連中がこんなにギャグをこなせるというギャップが素晴ら…

Yes!プリキュア5GoGo!第31話「ミルキィローズ新たなる力!」

シビレッタさん降臨により圧倒的な力を見せつけてくれました。しかも今回は雷ですか?を使ったホシイナーでホシイナー共々、プリキュア達を寄せ付けません。となると、前回からの流れからするとナッツによるミルキィローズのパワーアップになるわけで・・で…

BLASSREITER第22話「届かぬ想い」

ベアトリス役を大原さんが演じていたのが非常に効いた、ベアトリスとヘルマンの決戦回でした。なぜ彼女がザーギンにあれほどまで尽くすのか?彼女の過去に何があったのかは、あるいは明らかにはならないかと懸念していたのですが、最後の最後でやられました…

コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN 23『シュナイゼル の 仮面』

玉城がついに「やればできる子」とばかりにその真の実力を発揮し、漢(おとこ)の魂を見せてくれました。身を挺して瀕死の黒の騎士団の旗艦斑鳩をブリッジだけとは言え守りぬきました。心配なのはこれが玉城の死亡フラグか否かってことですが(笑)。彼には最後…

iPod touch修理

iPhone 2.1 ソフトウェアアップデートを初代iPod touchに適用しようと考え、母艦にtouchを繋いだところ、「復旧が必要です」とのメッセージが表示。画面指示に従うと、2.01ソフトウェアをダウンロード完了後アップデートされるようなので、そのまま指示に従…

そして伝説が始まる

東京出張の往復でサウンドドラマ「Fate/Zero Vol.1第4次聖杯戦争秘話」を聞きました。告知とキャストを見てから、キャストの芸達者ぶりに非常に楽しみにしていたのですが、その期待は全く裏切られませんでした。 アイリスフィールの大原さん、征服王イスカ…

泣けるで。

吉田太一さんの「遺品整理屋は見た!!」読了。副題に「天国への引っ越しのお手伝い」とあるように死んだ人の遺品を整理することをなりわいとする人の見た、実話集(脚色はあるでしょうが)。−−と見せかけて、孤独死をきっかけとして巻き起こる遺族・残された…

BLASSREITER第21話「蒼白の騎手」

確かに今までメイフォンがなぜ盲目的なまでにヴィクターに従っているのか、疑問だったのですが、そうか、おじーさまだったのですね。しかし、メイフォンの想い出に涙しても、ヴィクターが死んでも、諸悪の根源が死んだくらいで、今や何も変わらない、としか…

コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN 22『皇帝 ルルーシュ』

リヴァルが良い奴っぷりで、この異常な世界に残された唯一の良心ではないか、とすら思わされます。結局、単なる一学生で無力なままではありますが、自分のできることを精いっぱいしている姿は好感が持てました。 A partでラウンズの在庫処分セールが行われた…

Yes!プリキュア5GoGo!第30話「王の力とナッツの悩み」

タイトルにつけられている割にはナッツ悩みの物語に占める割合は薄かったですね。新たな販促物力、ミルキィノートがナッツでは起動できず、クレープ王女が起動できたと言うことにこそ、彼に欠けている「王の力」を明示していのかもしれませんが、その割に悩…

カタルシスの見事さ

賀東招二さんのフルメタルパニックシリーズ「終わるデイ・バイ・デイ」の上下巻読了。まさにアニメ再放送も佳境に入ったところ、大ラスのクライマックスに向けた最後のタメの部分ですが、一足先にクライマックスを体感しました。 突然の千鳥かなめ護衛の任務…

うらめしや

最も好きな小説の一つ「ゼウスガーデン衰亡史」の作者、小林恭二さんの「新釈四谷怪談」読了。残念ながら小説ではなく、集英社新書に書かれたタイトル通り、四谷怪談の解説本です。新釈と銘打っているとおり、基本はお岩さん貞女説に立ちながら、その貞女を…

BLASSREITER第19話「黄泉の軍勢」

そしてザーギンがやってくる。ベアトリスは勿論、幾千もの黄泉の軍勢を率いて、最後の闘いにやってくる。それを見るサーシャの思い詰めた顔、それは最後の決戦への緊張だけではなく、ザーギンもまた、犠牲者であることを暗示させるようなものでした。彼にも…