牧神の午後の日記

オタク系の話題です

表紙に偽りあり

 賀東招二さんのフルメタルパニック番外編第6弾「あてにならない六法全書?」読了。表紙は林水会長、美樹原書記、かなめ等がフィーチャーされているのですが、美樹原様の出番は殆どなしというのが哀しすぎるです。
 「間違いだらけのセンテンス」「時間切れのロマンス」以外ふもっふで映像化されています。まぁ「間違いだらけのセンテンス」は文体遊びの側面があるので、映像とは相性が悪いでしょうが、「時間切れのロマンス」の方はそのばかばかしさは映像で見たいなぁ、と思いますが映像化したら著作権てきにヤバそうですね(笑)。
 ボーナストラックとして作者設定メモが入っているのですが、これは面白い。特に強襲揚陸潜水艦の項は作品世界で出版された本からの引用も含めて興味深く読めました。あとはテッサが超兵器オタクなこととか(笑)。

amazon: あてにならない六法全書?―フルメタル・パニック! (富士見ファンタジア文庫)