牧神の午後の日記

オタク系の話題です

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

午後のお茶は妖精の国で 遠藤淑子

いつもの設定だけファンタジーでやっていることは遠藤節全開な「午後のお茶は妖精の国で」の第2巻ですが、シリアスの比重が高くなってきた感じ。同じようなテーマでも短編だとコメディの中のアクセントですむのですが、長編になると非常に重いテーマとして…

風俗嬢菜摘ひかるの性的冒険 菜摘ひかる

彼女が既に死んでいること、結局心不全だったわけですが、一時自殺説も流れた、という先入観があるからかもしれませんが、読んでいて楽しいことは確かなのですが、どうもその底に空虚さを感じずにはいられませんでした。 SMクラブに始まって、ピンサロ、ホテ…

Bento3

最近ではMacでもWindowsでも日常用途でできることは殆ど変わらなくなってきているけど、それでも3rd partyの出しているソフトで、このBentoほどMacらしいソフトはないと思う(まぁFilemaker社はAppleの子会社だからという事情もあるが)。そういえば、14〜5年…

ブラームス/ピアノ協奏曲第2番 pf;ラローチャ/指揮;ヨッフム/ベルリン・ドイツ響

まずラローチャのドイツモノ、しかもブラームスと言うのが珍しい。さらにバックがヨッフム指揮するベルリン・ドイツ響と、バリバリゲルマン。もう期待が溢れんばかりでになろうというもの。で、冒頭の朗々としたホルンの音色にノックアウト。そしてそのホル…

なぜ阪神は勝てないのか? 江夏豊/岡田彰布

今年のペナントレース開幕前、評論家の前評判は決して悪くなかったのに、なぜか3位争いも危うくなりそうな今年の阪神タイガースの為体。それを昨年までの監督岡田さんと、TX系で時々明晰な解説を聞かせてくれる江夏さんがこきおろす、じゃなくってその原因を…

情報検索入門ハンドブック 松本勝久

図書館の司書さんやサーチャーさん向けの本です。著者紹介によると「情報の組織化、セマンティック情報システムに興味を持つ」とのことで、シソーラスへの言及も概論にとどまらず、実例をあげていて参考になります。さらに、ある主題に関するデータを調査す…

続・反社会学講座 パオロ・マッツァリーノ

抱腹絶倒学問系コメディという新ジャンルを開拓した前著「反社会学講座」の文字通りの続編です。といっても、単行本「反社会学の不埒な研究報告」の改題とのこと。そのあたりの事情は冒頭の「文庫版へのまえがき」で述べられています。 前著同様、統計やアン…