牧神の午後の日記

オタク系の話題です

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

これからの「正義」の話をしよう マイケル・サンデル

政治はあらゆることから中立でなければならない、そう思っていた時期が私にもありました。(笑) 文章に指示代名詞が多く、国語の入試問題のように「そのような」の内容を説明せよ、と聞きたくなる部分が多々あるのですが、それよりも書いている内容が面白い。…

もっとだめよめ日記 私屋 カヲル

表紙に2巻の表記はないけど2巻です。そしてもっと悲しいことに最終巻です。あんなに可愛らしいヨメさんの日々がもう続きがないだなんてあんまりです。最後はとってもすてきな贈り物があったみたいなので、まぁそれはそれで納得なのですが。 あいからずヨメと…

サクラダリセット3 MEMORY in CHILDREN

シリーズ1作目からケイとハルキの間にとって重要な人物として描かれていた、2年前に死んだ野良猫のような少女。シリーズ3作目にして、いよいよ彼女、相麻菫との2年前のエピソードが明かされます。それは同時にケイとハルキの出会いのエピソード。 自らを持た…

機動戦士ガンダム00 A wakening of the Trailblazer

アニメでここまでのテーマができるのか!と驚愕です。まぁ言ってしまえばふ1st コンタクトモノですが、意志の疎通が全くできない、得体のしれない圧倒的な力を持つ「敵」への対応に翻弄される人類の描写が良かったですね。特に00は市井の人々(と言っても沙慈…

iTunesとiPodの連携

iTunesで取込んだCDをiPodに持ち出して聴くのですが、流石に10,000枚以上のCD(容量にすると500GB)の全てを格納できるiPodはまだありません(笑)。そこでiPodに転送する曲を抽出することになります。そこで、使うのがiTunesのプレイリストとスマートプレイリス…

女子高生ちえの社長日記 甲斐荘正晃

小さな(と言っても従業員1000人以上)の創業者社長だった父の急逝により、急遽女子高生と社長の二足のわらじを履くことになった、ちえちゃんの文字通りの社長日記。 とにかく右も左も判らない会社社会、どんな役割の人が何をしているのかも判らない中、様々な…

アイゼンフリューゲル1,2 虚淵玄

誰特?というか、読者層を想定しているのか?と言いたくなる(褒め言葉)。虚淵節が全開な、舞台設定と語り口。天空に竜が羽ばたく、この世界とよく似た別の世界を舞台に、ジェットエンジンのテストパイロットを勤める男を主人公にしたダウナーなドラマ。 主…

iTunesでクラシック音楽管理

CDで購入し、普段聴く音楽はクラシック中心です。CDで購入した場合、まずはiTunesに取り込むのですが、CDDBからアルバム・トラック情報を参照しても、そのまま使うことはまずありません。アーティスト、アルバム、曲という管理体系とクラシック音楽の曲…

弁護側の証人 小泉喜美子

時は昭和30年代。「ヌード・ダンサーのミミィ・ローイこと漣子(なみこ)は八島財閥の御曹司杉彦と恋に落ち、玉の輿に乗った。しかし幸福な新婚生活は長くは続かなかった。義父である当主・龍之助が何者かに殺害されたのだ」(カバー裏紹介より)。 典型的なwh…

文章力の基本 阿部紘久

簡単だけど誰も教えてくれない77のテクニックというサブタイトル通り。 決して悪文ではないですが、読みにくい文章があります。一読して何が言いたいか判らない。自分もそんな文章を書く一人です。それをどう改善するか?この本は非常に具体的に、言葉にする…