牧神の午後の日記

オタク系の話題です

ドレスデン聖十字架合唱団&ドレスデン・フィル来日公演

 演目は言わずとしれたマタイ受難曲。本日の大阪公演は一言で述べるならばExcellent。
 少年合唱で全ての声部を賄う為、第1曲のあの印象的な降り注ぐような少年合唱が声部に埋もれてしまうという致命的な欠点はありますし、第27曲の二重唱で伴奏の木管アンサンブルがずれたり、というライブに付き物の瑕を差し引いたとしても十二分に素晴らしい演奏でした。
 なんといってもソリスト達が皆素晴らしい。特に福音史家を務めたアンドレアス・ヴェラーは福音史家に必要な清澄なテノールを基調としつつ情熱的な歌い上げで、CDを含めて匹敵するのはリヒター旧盤のヘフリガー位ではないか?という出来。またアルトのマルグリート・ファン・ライゼンも第27曲の二重唱、さらに第39曲のあの有名なアリア「憐れみ給え、我が神よ」では入神というに相応しい感情のこもった歌唱に滂沱。ここからバス、ソプラノへと怒濤の名曲アリアに各ソリスト達も力が入った歌唱でクリスチャンじゃなくとも情景が目に浮かび涙もこぼれると言うもの。
 合唱も、上記の構造的な弱点はあるものの第63曲の合唱「あぁこの人は神の子だった」の美しさ、そして終局の絶唱は全てを帳消しにするに余りあるものでしょう。大満足でした。