牧神の午後の日記

オタク系の話題です

iMACのHDD障害

 起きると、iMacスクリーンセーバー画面が止まっている。ん?とtrackballをいじってみるが、レインボーカーソル状態が続く。なんとなく嫌の予感がして電源ボタンを長押しして一旦終了。でもって、再度電源ボタン押して起動……しない?灰色の画面で止まっている。Appleマークも表示されない。なんとなく嫌な汗が出た感じ。Firewire外して、USBもキーボード以外付けずに起動……しない。どころか、灰色の画面でフォルダに?マーク。えーと、これはシステムフォルダが見つからないときの表示ですよね?何度かチャレンジしてみるも、システムに障害が発生したので再起動が必要というメッセージが出たり、?マークだったり、二進も三進も行かない。どう考えても障害です。データも含めてTime Machineから復旧できるか、と思い直して、夜、帰宅後に対処することに決定。
 Leopardのインストールディスクを挿入して、Dキーを押したまま起動し、Apple Hardware Testでチェック。案の定内蔵ハードディスクでエラーを検出。
 インストールディスクから起動して、Disk UtilityによりDiskの修復を試みるも失敗。内蔵ディスクのマウントもできない状態。止むを得ず初期化の後、Time Machineから最新のバックアップで復旧。心配していたデータロストもなさそう。同期の為に2代目iPodnano名称Vivioを繋ぐと、iTunesStoreで購入した曲を再生する為にiMacの機器認証が必要というメッセージが表示されるので、認証ボタンを押すと、既に認証済みなので必要ありません、というメッセージが表示された。まぁ、当たり前の話ですね。で、快適使用可能になったのでした。

amazon: Mac Box Set