牧神の午後の日記

オタク系の話題です

Mail.appの障害復旧

 Mail.appの終了→起動を繰返す度にMobile Me以外のメールアカウント情報が消失するというトラブルですが、復旧してます。別のユーザアカウントを作って、再現状況を確認したり(再現せず)、現在のユーザアカウントで~/Library/Prefereneces/com.apple.mail.plistを退避させた上で新規にMailの設定をしての再現確認したり(再現せず)と調査オを下結果、どうやら問題のplistに限ってアカウント情報がMail起動時に初期化される、と言うところまで絞込めました。
 で、よくよく考え、見比べてHTTPMail Pluginが環境設定で表示されている。そういえば、hotmail使おうと思っていたことがあったなぁ、でも入れるだけ入れて結局使わなくなったのだった、と思い出し、アンインストール。−−といってもどうやれば良いのか判らなかったので、HTTPMail Pluginのホームページから最新版を落として、Readmeを確認という間抜けさ。

  1. ~/Library/Mail/Bundlesにある該当のファイル(httpmail.mailbundleフォルダ)を削除
  2. Terminalで"defaults write com.apple.mail EnableBundles 0"と入力

これでpluginのアンインストールができててようやく、復旧できたのでした。使わないpluginは外す、古いバージョンのpluginには要注意ということが教訓でしょうか。