牧神の午後の日記

オタク系の話題です

Mail.appの障害

 この週末はMail.appでMobile Me以外のアカウントが全部消えるという不可解な事態に遭遇して、その対処に追われてしまった。
 まずは落ち着いて、TIme Machineでメールのデータを復旧しよう。どのデータを救えばよい?と色々調べて、~/(user)/Library/Mailと~/(user)/Library/Prefereneces/com.apple.mail.plistらしいとまでは絞った。で、土曜日の04:00位のデータからTime Machine でサルベージ→NG。え?。いや、メールデータ等のコピーはできていると思うのだけど、Mailを立ち上げてもアカウントはMobile Meのしかない。
 完全にパニック。そうだ、Mobile Meの同期機能を使って、アカウントを強制的に同期したらどうにかできるんじゃないか?と思って、Mobile MeからiMacへの強制上書きを試みるも、既にMobile Me側の同期データもかき変わった後だったらしくNG。正直ほとほと困り果てた。
 そうだ、MacBookのアカウントデータでMobile Meを置き換えて、そこからさらにiMacに上書きしてやろう、と思いついたので、実行。で、時間掛かるかもしれなかったので、一旦外出。
 外出後、Mobile MeからiMacにアカウントデータを上書き。お、うまくいった。が、旧いメールは結局取り戻せない(見えない)。さて、どうしたものか・・・。ということで、途中、ClamXavのupdateもうまくいかないのに頭を悩ませつつ、再起動したり、と時間だけが過ぎて行く。あきらめて土曜日はここまでで寝る。
 で、日曜日。システム自体を過去から復旧してやろうと思い立ち、まずLeopardのinstall diskから起動して、と。とりあえず土曜日の朝06:00のバックアップから戻す。これがイヤになるくらい時間がかかる。三時間半くらい。で、お昼前に復旧したので、再起動。起動項目にMailも入っているので、暫く待っていると、あれ?Safariで読み込んでいるページ、どう見ても土曜日の朝じゃなくて、土曜日の夜に見たページだ。iTunesの再生記録も昨晩の分が反映されている。おかしい。案の定、MailのアカウントもMobile Me以外全滅。うーん。手順ミスったのかなあ?
 ということで、再チャレンジ。今度はisntall diskから起動して、一旦ディスクユーティリティで内蔵HDDをフォーマットする。念のため、土曜日のデータはTime Machine 以外でも首藤コピーしたから何とかなるだろうと腹を括る。で再度土曜日の朝06:00のBack upから戻す。時間掛かるので、途中外出。
 帰宅後暫くして、ようやく二度目のリストア完了。で再起動。今度はiTunesの再生リストも大丈夫。でMailはあれ〜〜〜????やっぱりMobile Me以外全滅。なんで??もう訳が解らなくなって、昔のHDDに残っていた~/(user)/Library/Preferences/com.apple.mail.plistで強引に上書きしてMail起動。ダメ。なんで?もう、判らないので、バックアップのplistを開く。アカウント情報はちゃんとMobile Me以外のものもあるようだ(Mail_Accountsのarray)。で、再度上書きコピー。念のためコピー先内容確認→OK。Mail起動。アカウント情報確認→NG。アレ?。念のためplistの内容確認。Mobile Me以外の内容が消えている、ってか消されている。なんでじゃい?!いい加減腹ただしくなる。
 昨日同様、Mobile MeのメールアカウントでiMacを上書き。でもって、Mail起動。とりあえずアカウント情報の取り込みはできているんで、不要なアカウントを削除。それから、メールボックスの取り込みで、過去のメールを取り込むことにする。あー手間かかってしかたねえな。なんでこうなったのかは結局判らずじまい。気分悪い、といった案配でなんとか復旧。