壱番屋創業者の著書第二弾。前著が独自の暖簾分け、ブルームシステムを解説していたのですが、本書では顧客重視の姿勢を解説しています。
接客精神から、タイトルになっている通りの「お客様の声」つまりはココイチ店舗に置いているアンケート葉書に記入された内容について、代表的な関そうについて良いことも悪いこともオープンにし、そこから引き出した店舗運営上の教訓を解説しています。
前著でも感じたのですが、創業者の思い入れもあるのかもしれませんが、店舗への要求レベルが非常に高いです。しかもチェーンとして全国同一のオペレーションになることにも心を砕いています。やはり成功企業には理由があるなぁ、と素直に感じ入りました。まぁ、前著の方が個人的には興味深い点が多かったのですが…。