牧神の午後の日記

オタク系の話題です

三月の雪の上のダイヤモンド

 タイトルはシベリウスの中では人気のある歌曲。まさかこの曲がPapa Told Meの新刊で採上げられるとは思いませんでした。信吉クンの愛妻千草さんをイメージするような曲。「風景の中に季節の光の中に、ふと耳にした音楽や言葉の中に僕は君を見つける」なんて来ている方が赤面しそうな告白です。ただ、個人的には「感じたところにどこにでもいる」というのは、怒りの葡萄のラスト、トム・ジョードの旅立ちのシーンを思い出すのですが。
 で、シベリウスの紹介されたこの曲が7曲目に収録されているCDはなんだろう?とamazonで探してみたのですが、見当たらない。バーバラ・ボニーかな?と思ったのですが、このCDでは9曲目(オマケに廃盤?で値段が高騰中)。他にamazonで売れている順序で上位に来るのでは、ソメロが8曲目、オッターで15曲目。入手容易性とお値段考えるとNAXOSのソメロ盤ですあねえ?
 ただ、それにしても、この曲聴いて判る店員さん(ひょっとするとヲタ客かもしれんが)がいるCDショップは凄いっすね。

amazon: Papa told me~私の好きな惑星