牧神の午後の日記

オタク系の話題です

コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN 16『超合集国決議第壱號』

  1. avanのナレーション、C.C.がああゆう状況になったのでどうするかと思ったのですが、ルルーシュがやりますか。このあとC.C.の記憶が戻るまではルルがナレーションなのでしょうか?ここは一発週代わりでスザク、コーネリア殿下、ロロ、シュナイゼル殿下、ナナリー、皇帝あたりもやってほしいものです。
  2. 黒の騎士団の次の目標は日本、という合意のもとナイト・オブ・ラウンズの面々が日本に集結しています。ただ、今回の扱いから考えるとどう考えても最初に死ぬのはテンのルキアーノ君でしょうねえ。やっぱり。コモノ感漂いまくり。一方ルキアーノに責められるカレンを救ったり、冒頭ローマイヤにピシャリと一言決めたりと、ジノ君の株はストップ高を記録しそうですね。
  3. アーニャの記憶障害もオープンにされましたが、TURN12のC.C.との接触の際のフラッシュバックも鑑みるに、マリアンヌ関係者で皇帝のギアスによる記憶改変を受けていることは間違いなさそうです。
  4. ウザク君はA partでカレンに何も言わずに殴られるところは、まぁらしいなと思いましたし、アーニャと過去に関する会話中で迷いまくっているところ、ニーナにフレイヤの搭載を進言されるところなんて、ちょっと同情しちゃいましたが、ラストのルルとの会話の黒さで全て帳消しになってしまったように思います。
  5. 「戦術兵器に戦略兵器を乗せる気かい?」「この矛盾はスザク君だけじゃない、君も殺すよ」とかロイド卿が久しぶりに奥の深いところを見せてくれました。まぁ、一方ニーナはユフィを盾にしてスザクを追いつめていきますが、本当にスザクがユフィのことを理解しているのなら、そこは断れた、と思うのですが。
  6. 朝比奈の虐殺への言及、今回のタイトルとなっている超合集国決議第壱號を議決後、皇帝が現れた際のルルの腰砕けをみる藤堂の目、ルルーシュが手に入れた力の一つ黒の騎士団を失うときが近づいているように見えます。或いは1期のavanで繰り返し言われていた「二つの力」の一つ目、ギアス、王の力も失うときがくるのでしょうか?
  7. 閲兵式を前にジュレミア卿からの電話を受けるギルフォード。やっぱり「オレンジ君」なんですか?電話の内容は、コーネリアを握っているジュレミア卿から騎士ギルフォードへの裏切りの誘いなんでしょうね。
  8. 議決シーンはBGMもあって、なかなかカッコよかったですね。いや先に書いた皇帝登場後のルルの慌てっぷりがヌルーシュでしたが。準備での千葉タンの告白が死亡フラグ立てまくりで切なくなりました。それにしても藤堂、そこで逃げるって、ヌルーシュと同じですよ?一方で前回、咲世子さんからの手裏剣(?)を受け、谷に転落した扇が何事もなく登場、って多分これ、咲世子さんの変装でしょうね。
  9. 超合集国ですが、各国個別の軍隊を放棄し、黒の騎士団に委任って沈黙の艦隊システムでしょうか。まぁそれはおいとくにしても、CEOゼロ、って軍隊にCEOですか?よく判りません。そして玉城にも役職が付いた、と思ったら「内務掃拭賛助官」ってえーと、この役職っていったい?

7/29追記
扇ですが、咲世子さんの替え玉はなさそうですね。咲世子さんはロロ雑巾と一緒にいましたし。