牧神の午後の日記

オタク系の話題です

Yes!プリキュア5GoGo!第22話「のぞみ先生大いに頑張る!」

 のぞみの頭の良さが普段とは別人の件について(笑)。
 いやりんちゃんの双子の弟妹ゆう・あいへの分数の教え方(煎餅が出た時点でバレバレですが)や、ラストで勉強の意味を諭すところ、そしてなんといってもホシイナーとの戦いでのりんちゃんへの指示、まさに軍師です。普段の彼女のおバカさんっぷりはどこへ行ったんでしょう?
 大事な弟妹をのぞみに任せることを決めるavan、そして両親不在の店を手伝っている年長者が、のぞみの教え方に不安になるのとは対照的に、彼女を信じ任せきったりんちゃんがナイスアシスト。やっぱり一番良い子だと認識を新たにしましたよ。
 ブンビーさん、館長の前で大失態ではありますが、エターナルのビジョンを共有できていないようです。ビジョンの共有は大切ですよ?エターナルの社員数や規模が判らないのですが、館長−アナコンディさん−ブンビーさんくらいの組織階層数で、組織のビジョンが共有できていないのは致命的といわざるをえません。だからこそ、戦闘でも相変わらずツメの甘さを見せることになります。ローズパクトを回収した時点で、本当ならプリキュアなんてうっちゃって逃げておけば良かったわけですね。それができないのは優先順位が解っていないからでしょう(偉そう)。
 大変残念だったのは、あっさりキュア・フルーレという最終兵器をばらしちゃったこと。いえ、玩具の販促都合があるのは解っているのですが、どれみとかでは本編登場前にCMってのはなかったと思うのですけどねえ。そして、「五人の力が大きな力に」って、マジカルステージですね。判ります。ほんとうに有り難うございました。