牧神の午後の日記

オタク系の話題です

Leopard移行

 金曜日は体調がどうしようもなかったので、会社終了後に心斎橋まで行く気力がなく、土曜日の午後に若干のポイント目当てでヨドバシ梅田で購入。ファミリーパックでMacBookiMacに導入。当初心配していたBathyscapheも金曜夜には対応されたみたいなので(作者様はご苦労様です)、安心して導入。
 で、しばらく触っていますが、半透明はちょっと行き過ぎで視認性が悪くなっているなぁ、というのが正直なところ。メニューバーもそうだし、ポップアップウィンドウも同様。スマートフォルダはこれも使う機会がまだないけど、便利そうではありますね。iTunesのスマートプレイリストも非常に便利に使っていたので、期待です。Mail.appにはメモやTo Doのアイコンも並んでいますが未使用。機会があれば使いたいと思います。迷惑メールの振り分け後のリスト表示色が旧バージョンのトレーニングモード同様の茶色になっている。まぁ、判りやすくはあるのですが振り分け後は自明なんで、ちょっとくどい感じ?RSSはメールに配信を受けるかSafariでチェックするかの選択ですが、両方でみたいんですけど‥…。
 なによりもびっくり、なのはTime Machine。いやデモなどはみていたのですが、24inchのスクリーンで画面を見るとまたなんという弩級の迫力。1時間ごとにバックアップポイントを作成しているみたいなので、ディスク容量がちょっと不安でもあります。

10/28追記
 TIme Machineはシステム環境設定やホームページに記載されている通り「毎時間、毎日、Mac差分バックアップは自動的に行われます。Time Machineは毎時間作成したバックアップを過去24時間分、毎日作成したバックアップを1か月分保存し、1か月を過ぎたバックアップは毎週分保存します。」ですね。それほど容量は問題にならなさそう。
 メニューバーの半透明については、早速旧来に戻すソフト(Opaque Menu Bar)が公開されています。適用してすっきり〜〜です。このページ他にも旧インターフェースに戻すソフトがあります。やはり、慣れ等もあるのでしょうねえ。