牧神の午後の日記

オタク系の話題です

AKG-K315

 世間ではAKGのヘッドフォンといえば澪フォンですか?(どこの世間なのでしょう?)。高校生であのヘッドフォンは高過ぎとちょっと羨ましいですが(笑)。
 常用していたゼンハイザーのMX-500がヘタってきたので、ヨドバシで悩んだ末、AKGのK315というイヤフォンを購入しました。一聴して安物でもAKGの音です。かれこれ1週間以上経つので、エージングも程々に進んだと思いますが、全体的な傾向は変わらないですね。すこしこもった感じながら各楽器は鮮明に聞こえてきて、臨場感もある。相変わらずアコースティック系はうまく鳴らしてくれるなぁと。特にヴァイオリンの音色が柔らかくて良い感じ。芸能山城組の「交響組曲AKIRA」からRequiemと上妻宏光さんの津軽じょんがら節も綺麗になってくれるし、特に津軽じょんがら節は津軽三味線の微妙な音色の違いがはっきり分かって良い感じです。
 とはいえ、自宅で常用しているのが同じAKGのK271Studioということで、ちょっと傾向の違う音を楽しみたいので、やっぱりゼンハイザーのを買うかなぁと思ったり。

amazon: AKG インナーイヤー型ヘッドホン K315 PEBBLE BLACK