牧神の午後の日記

オタク系の話題です

ベートーヴェン!ベートーヴェン!

 CDショップに行くとベートーヴェンの棚には非常に多くのCDが並び棚を占拠しています。私も手持ちCDの量では5本の指に入る作曲家です。昨年ですがSONYやBMGの音源を中心とした60枚ものCDになったBOXセットが発売されました。ジンマンのベーレンライター版を使った交響曲全集、ビルスマとジョスファ・インマゼールチェロソナタなど定評のある演奏が5,000円〜7,000円程度の値段で入手できるのは非常に嬉しいものです。
 また、個人的に最も良かったのがアレクサンダー四重奏団による弦楽四重奏曲全集。全般的に速いテンポでの軽めの演奏なのですが、切れ味も鋭く変に肩ひじ張らずに聴けるところが素晴らしいです。購入時は4,000円以下だったので、弦楽四重奏曲全集だけでその価値はある、と思いました。今の値段でも、ジンマンとこの四重奏曲をもっていないなら、十分買いだと思います。

amazon: Beethoven: Complete Masterpieces