牧神の午後の日記

オタク系の話題です

お世話になった銘機の数々

 社会人になったその冬のボーナスでIIciを初めてのパソコンとして購入して以来、何台かWindowsマシンも購入しましたが、メインでの利用は全てMacでした。特に最初に購入したIIciや、PowerBook520, PowerBook G3(Bronze Keyboard)、IMac(大福)、現在のiMac(Late 2007)等々、デザイン的にも非常にしっくり来るマシンが多いです。古くは無印のMacintosh128から最新のiMacに至る歴代Macから、特に代表的な銘機をピックアップして見開きでカラー写真と簡単な解説を含めた、見るための本です。文章を書いているので大谷和利さんなんで、内容的にも安心ですし、なによりも写真で見る銘機にはほれぼれとしてしまいます。
 個人的には最初に使ったMacがIIciということもあってなんといってもフロッグデザインが第一ですが、製品ラインの乱立により大混乱に陥った90年代中ごろでも、Macらしいデザインのマシンは(製品数に比して)少ないながらも登場していたのだなぁと、ちょっと目から鱗が落ちました。もちろん、今のJobs猊下はそれらのデザインも認めないように思いますが(笑)。

amazon: Macintosh名機図鑑 (エイムック 1512)