牧神の午後の日記

オタク系の話題です

ITは競争優位の源泉足りうるのか?

 平本健太先生の「情報システムと競争優位」読了。非常に難しいこの問いへの回答を目指した野心的(といって良いでしょう?)な論文です。
 大規模な企業アンケートによる調査結果は、感覚的には「あぁ、そうだろうなぁ」という思うものですが、これを実践的に検証したことには大きな意義があると思います。そして、パナソニックとオークネットのケーススタディによる検証が非常に深い。特にパナソニックも近年の中村改革による復活を例にするのではなく(これもSCM導入など興味深い事例のてんこ盛りだと思いますが)、あえて自転車のPOS(Panasonic Order System)を引いてきたことにより、競争優位を続けることがいかに難しいか、ということを実感させられました。

amazon: 情報システムと競争優位