牧神の午後の日記

オタク系の話題です

人の心の闇

 筒井康隆さんの 七瀬三部作の第一作「家族八景」は、もう20年以上前に友人から借りて読みました。もちろん、七瀬三部作まとめて、ですが。で、その「家族八景」を一頃りぼん・ぶ〜けで活躍していた清原なつのさんが漫画化されました。
 原作は何よりも第八景のラストのショッキングさと、自身の価値観との相違に吐き気を催したのですが(それ以外も、非常に趣味の悪いというか悪意に満ちた描写/展開が多いですが)、清原さんの淡いペンタッチでもやはり、その毒はかわらず、いやむしろ淡いタッチでよけいに毒が強調されているように思いました。そして、その毒に昔と違ってある種の心地良さを感じてしまうのは、おそらくは20年以上の自分自身の歳月の流れ、ということでしょうね。寂しいことですが。

amazon: 家族八景 上巻 (1) (KADOKAWA CHARGE COMICS 16-1)
amazon: 家族八景 下巻 (2) (KADOKAWA CHARGE COMICS 16-2)