牧神の午後の日記

オタク系の話題です

経営とITってやっぱり難しい

 ITコーディネータ専門知識認定研修教材にもなっている阿部満さんの「IT経営可視化戦略 経営目標達成へ導くナビゲーター」を読了。
 経営戦略からIT戦略、システム企画、開発運用に関する簡単なケースを交えた解説です。この手の本は他にも多く出ていますが、本書の特色はタイトルにもある通り「可視化」をキーワードに、経営・業務を可視化するためのシステム、システムの可視化を論じている点と、経営戦略からではなくさらにその上流のビジョン、経営理念から解き明かし、そうした超々上流とITをすり合わせようとしている点でしょう。
 個人的には経営とITのすり合わせにBSCではなくバリューチェーンをベースにしていることが良かったです。バリューチェーンでも十分とは言えないかもしれませんが、まだ重点業務分野等を見るには分かりやすいかな?と思っていたので。
 とはいえ、記入例もいくつか掲載されていますが、現場での活用は+一工夫ないと難しいかもしれません。

amazon: IT経営可視化戦略―経営目標達成へ導くナビゲーター(\2,100)