牧神の午後の日記

オタク系の話題です

「うつ」からの社会復帰ガイド うつ・気分障害協会編

 鬱病に関するガイダンス・基本知識は当然解説していますがそれよりも、タイトル通りに鬱から回復して、社会復帰するときにどのようなステップを踏むべきか、どのような状態になれば社会(職場)復帰可能といえるのか?その時に必要な周囲(家族、会社)のサポートはどのようなものか、に解説の力点を置いた本です。巻末には具体的な職場復帰へのステップやスケジュール、精神状態を管理する為の記入シートがつけてあったり、各種相談窓口の紹介等、実用面への配慮も見られます。
 所々に、体験者の手記があるのですが、最後に掲載されたパートナーが鬱になった方の手記が、なんというかツライのは本人だけじゃなく、家族はもっとツライんだと認識させられるもので参考になりました。「うつは治る」と言う言葉を信じ、パートナーを支える、その家族を支える家族会、という存在は非常に有意義だと思います。
 書かれている内容は難しくなく、鬱になった部下を抱える職場の上司や人事担当にも、どのようなサポートが必要かを考える上で読んで欲しいと思われる一冊でした。

amazon: 「うつ」からの社会復帰ガイド