牧神の午後の日記

オタク系の話題です

Sennheiser ポータブルヘッドホンMX260

 以前使っていたMX500程ダイナミックな音ではないけど、これも全般的に中域中心のヌケの良い開放的な音。Vnの音色もAKG/K314がしっとりとした美しさに対して、このMX260はきらきらした感じ。モーツアルトの曲でのVnは美しさを堪能。一方でVcは少し味が不足。上妻さんの津軽三味線は三味線特有の雑味がすこし薄いのが物足りない感じ。高域の泣きそうな音色はうまく再現できているのですが。芸能山城組の交響組曲AKIRAのRequiemは冒頭の猪太鼓、和太鼓は綺麗になっているのですが、インパクトと言う点ではイマイチ。とはいえ、下手なドンシャリに比べたら遥かにマシです。直後のガムランがキンキンしないのも大変好印象。合唱も純正調の美しさを十分再現できています。祭り再現で現れるジェゴグの粒立ちも大変高くて好印象。一方、アニソン関連の女声ヴォーカル曲はもうちょっとヴォーカルが聞こえてくれたら、というのが細かい不満。
 良いところ悪いところありますが、コストパフォーマンスが相当高いのは間違いないところだと思います。

amazon: Sennheiser ポータブルヘッドホンMX260