牧神の午後の日記

オタク系の話題です

銀河英雄伝説~英雄たちの肖像~ 第2巻

 田中芳樹原作の大河小説のコミカライズ第二期もようやく第二巻。前巻が物語の再開と陰謀(来るべき次の戦争への種まき)で終始していて、盛り上がり的には少しばかり物足りなかったのが、今回は帝国の同盟進攻<ラグナロク作戦>の開始、といよいよ闘いの幕が期って落とされます。とはいえ、まだまだ序盤のシェーンコップVSロイエンタールの肉弾戦。勿論、フェザーンに赴任したユリアンの策謀(というには可愛らしいものですが)やら、ユリアンなき後のヤンの自堕落な生活っぷりとそれにライスルシェーンコップの茶々入れなど日常シーンでにやけさせられたり、銀英伝ファンのツボをしっかり抑えています。前にも書きましたけど、グリーンヒル大尉がちょっと幼い感じになって魅力的なのは特筆大書しておきます(笑)。
 それんしても一巻発売が昨年1月。5巻ラストまでやるとして、完結するのかしらん、と余計な心配。

amazon: 銀河英雄伝説~英雄たちの肖像~(2)