牧神の午後の日記

オタク系の話題です

答えは聞いてない。

 「劇場版 仮面ライダーキバ 魔界城の王」もついでに見てます。夕方の回ですが、観客はガラガラ。全部で30人未満だったでしょうか?ただ、近くに座ったお子様が、一緒に掛け声をかけたりしてくれて個人的には嬉しかったり。

  1. のっけから主人公渡クンが学生服ですよ?高校生活を始めるらしいです。でもって、転校生の挨拶ってところで、黒板には「泣けるで」の文字が。おいおいスタッフにシャフト好きが混じっているのかい?さらに、部活勧誘のところで、リュウタロスとウラタロスの中の人が出ているし。その他電王の主要キャラが出演。ラストのミニ映画で次の劇場版みたいなことを言っていたけどマジかなあ?(8/16追記。8/16の「せやねん」(MBS)のオープニングトークトミーズ雅が準レギュラーで来ていた松本若菜さんに「仮面ライダーの映画の撮影も終わって一段落」と軽く言って、若菜ちゃんから手を振って否定されていましたが、まさか?、ですか?→再修正。「カレンダーの撮影」だったようですね。番組途中で宣伝がありました)
  2. 展開はかなり端折られて強引さが目立つものでしたが、戦闘シーンの迫力を始め燃え分が多く満足でした。そして、BGMも劇場版新作分も本編のもの同様にカッコよいものが多く満足、TVのCMコール時の音楽のフルバージョンが聴けたのは大満足ですし、まさか戦闘シーンでブラ4第1楽章が流れるとは思いませんでした。Good Jobです。選曲担当者。
  3. そして何といっても親娘のイクサ変身です。この親娘、それ以外にも母の方が体重サバよんだり、とお笑いなところもあって、美味しすぎです。もちろん、主人公親子の絆もよく、キバが暴走したところを命を賭して音也が止めるシーンはちょっと目頭が熱くなっちゃいました。それにしても、もしここで音也が殺されてたら、タイムパラドックスで渡も生まれてこないんじゃ?
  4. 例年の映画と違って、最強フォームもTV版で公開されているし、映画独自のネタバレは多分無かったと思います。3WAという謎の団体、白峰やアークライダーなど激情だけで終わらせるには惜しい設定・登場人物も多いですが。ひょっとして彼らはTV版ででるのかな?3WAは名護さんと関係あるみたいな描写あったし。それになんといっても強力若本ですよ。思わず自分の耳を疑いました。
  5. 同時上映の「ゴオーンジャー」にも555の半田健人さん、デカレンジャー菊地美香さんが出演。ちょっと嬉しかったです。