牧神の午後の日記

オタク系の話題です

もう一つの電脳コイル

 宮村優子さんの「電脳コイル 1」読了。
 わざわざ奥付に

TVアニメーション電脳コイル」とは世界観・キャラクターその他設定の異なる別作品として成立したものです。

とあるように同じキャラクターであっても、微妙に設定や性格が違っていたりします。特にヤサコはアニメ前半では周りの状況に流されがちな感がありますが、小説ではシタタカな感じが強かったりしますし、タラちゃんとの思い出という小説版独自のエピソードによりあるところで切羽詰まっているような危うさを見せたりもします。
 が、やっぱりメガネを核にした電脳未来っていうところは同じですし、おそらくは少女たちの成長というテーマもアニメと同じと思います。なんというかアニメとはパラレルワールドのストーリーとう感じでしょうか。

amazon: 電脳コイル 1 (1) (TOKUMA NOVELS Edge)(\860)