京都市立美術館で9月24日まで開催中。
お目当てはルノワールのルグラン嬢。以前ブリジストンに来てたのを見て一目ぼれ。
点数は少ないながらモネの「水練と日本の橋」、デュシャンの「チェスプレイヤー」、ピカソの「3人の音楽家」等々、小粒でピリリな作品が多かったように思います。
ただ、展示順序とカテゴリにはかなり疑問。
全体が「写実主義と近代市民生活」「印象派とポスト印象派」「キュビズムとエコール・ド・パリ」「シュルレアリズムと夢」「アメリカ芸術」で、点数が一番多いのはやはり「印象派とポスト印象派」。「シュルレアリズムと夢」はわずか4点。で、この展示順序と組み合わせが、なんというか、連続性が感じられない。ポスト印象派⇒エコール・ド・パリ⇒キュビズム⇒シュールレアリズムあたりにして欲しいのだけど、エコール・ド・パリとキュビズムが入れ替わってる。まぁ、ポスト印象派からキュビズムといのはセザンヌ、ゴッホあたりからというのでも繋がるけど、それならセザンヌ、ゴッホの点数がもっとあったほうが良い(セザンヌ3点、ゴッホ1点、ゴーギャン1点)。また細かいけど、モネの「水練と日本の橋」とルノワールの「ルグラン嬢」を並べるのは相当違和感を感じた。
それと希望を言うと、アメリカ美術ってことで、ホイッスラーが欲しかったところ。