牧神の午後の日記

オタク系の話題です

摩訶般若波羅蜜

 永平寺です。冬の凛とした寒さに負けずに聳える修行のための寺です。
 雲水さんの朝は早く、04:30起床とのこと。起床時間なら負けてませんが、そのあとダラダラとオタ系サイトを見て回る自分と、生活のあらゆることが修行である彼らとでは徳が違います。
 なんとうか山の中に作っていますから、階段が多い。大小70の建物とのことですが、移動はともかく階段といったかんじ。ただ、階段は雲水さんたちによってピカピカに磨き上げられています。感謝。
 いろいろと見学させて頂きましたが、法堂に差し掛かると、いきなり雲水さんたちが多数入場。鐘の音に合わせて様々な所作を開始。法要が始まりました。特に下調べもせずに行ったので、ラッキーでした。で、始まる般若心経。やはり初音ミクとは違います。大迫力の声明が聞けて大満足でした。

追記
 帰宅後、宮崎貫首が御亡くなりになられたことを知りました。慎んでご冥福をお祈りいたします。