牧神の午後の日記

オタク系の話題です

全国学力テスト

 19:00のNHKニュースで結果が出たという話をしていました。個人的に気になったのは2点。
 「知識を実生活などに活用する」力が弱いということで、その教科に向けた授業の様子、教師研修の様子が採上げられていたのですが、これ見て「こじか」の青木先生もこんな感じで苦労しているんだろうなぁ、となんとなく親近感を持ったり。いや、彼の場合はうらやましすぎな状況ではあるが。
 それと活用する力って、実は考えさせる授業じゃなくて、基礎的な知識を繰り返し繰り返し使うことで身に付くんじゃないか?と思ったり。少なくとも自分自身はそうだったように思う。なんか、応用力を鍛えるってのを重視する人が多いけど応用って結局基礎の積み重ねで応用力だけを身に付けるみたいなことってないんじゃないか?と最近思っています。

amazon: こどものじかん 1 (1) (アクションコミックス)