牧神の午後の日記

オタク系の話題です

GENJI 2巻

Genji 2―源氏物語 (クイーンズコミックス)

Genji 2―源氏物語 (クイーンズコミックス)

まっすぐにいこう」のきらさん流の源氏物語。帯に「今までのイメージをつき崩す、新たなる源氏像がここに!!」ってあるのは確かに伊達じゃない。藤壷に一途でそのために禁忌を乗り越える描写、朧月夜の君との不倫の際の彼女の描写、たしかに今まで似ない源氏物語。だけど、それが良いか?好きか?ってことになるとそれは全くの別問題。
紫上との実事が、2巻終了時点(弘徽殿の大后への不倫の露見)までなされていないこと、末摘花、花散里の描写の乏しさなどなど、あたしの好みからはケッコ完璧に外れているのです。でも源氏物語、というそれだけで3巻も買うんだろうけど……。